2011年03月31日

署名しました!

たくさんのブログのお友達が記事にしている
ポチたま署名」私もしてきましたexclamation×2

署名の内容は、
『ペットとの同伴可能の避難所の確保と増加及び、
ペットと入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』です。
2011_237.jpg

同じマンションのシーちゃんの飼い主さんが
署名の用紙をもっていたので、参加させて頂きました。

2011_236.jpg
みなしゃん、たくさん署名してね!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 23:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッシングのお薬飲み始めました!

昨日から、いよいよクッシングのお薬を飲み始めました。

処方された薬は「アドレスタン」というお薬。
今年の2月に発売されたばかりのお薬です。

以前はクッシングのお薬は輸入品で、高値だったらしいのですが
比較的安値で、副作用の少ないお薬が日本の製薬会社から
発売されたのです。

といっても、多少の副作用はあるので先生から注意事項を
メモで頂きました。

・元気消沈
・食欲不振
・嘔吐
・下痢
・震え

などの症状が現れたら、すぐに薬をやめて
病院へ連れてきて下さいとのこと。

薬は10日分で、飲み終わったら
コルチゾールの量を測る「ACTH検査」をします。
たぶん薬を飲んで、この検査をして。。。
の繰り返しになると思いますが

頑張ろうねチョコ手(グー)
2011_234.jpg
はい!がんばりましゅよぉ手(グー)

お薬は、ご飯に混ぜてあげますが
チョコはお薬の味はわからないようで(味オンチ?顔(イヒヒ)
飲ませるのは全く苦になりません。

前回のACTH検査は、絶食が必要だったのですが
次回は絶食の必要はないと言われたのでよかったぁグッド(上向き矢印)
食いしん坊のチョコさん、絶食っていうのが一番辛いのでね顔(笑)
2011_235.jpg

お薬を始めると、チョコにとってストレスに
なるうような時は、お薬をストップしなくては
ならないので
少し早いですが、この日に狂犬病の注射
フィラリアの血液検査も済ませてきました。

これで、10日間お薬頑張りますかわいい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 23:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママが遅いのぉ(T_T)

私は平日ハーフタイムの派遣のお仕事をしています。
派遣先は、食品メーカーの受注センターで、所属するグループは東北チーム。

今回の大地震で、壊滅的になってしまった東北の倉庫。

東北の倉庫からは出荷できないので、東京から運ぶしかなく。。。

その影響で、残業続きに。。。たらーっ(汗)

チョコのお留守番時間が長くなってしまいました顔(汗)

2011_238.jpg
ママが遅いの犬(泣)

ゴメンよ〜チョコあせあせ(飛び散る汗)

この緊急事態なので、協力したいのは山々なのですが。。。

チョコの病気の事もあるし、長いお留守番のストレスは与えたくない。
今週からは割り切って、「タイムリミットなので、帰らせて〜」

わがまま言って帰らせてもらってますあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉バーを育ててます(*_*)

只今、チョコさん子育て中exclamation×2
といっても、ベビーを育てているわけではなく顔(イヒヒ)
おもちゃの肉バー。
(骨付きチキンの形をしたおもちゃをわが家では「肉バー」と
名付けております)

チョコは避妊手術をしていないので
発情行動があります。

どうも今はおもちゃを子供にして、子育てをしているようです顔(メロメロ)

「お散歩行くよ〜グッド(上向き矢印)

肉バーを咥えて玄関に持ってきました。
2011_230.jpg
この子も連れていくでしゅグッド(上向き矢印)

2011_231.jpg
絶対に離さないでしゅ!

ねえねえ、歩きにくいからママが預かってあげるよぉ。
2011_232.jpg
いやでしゅ!チョコのこでしゅ〜

頑固なので絶対離そうとしません顔(汗)
2011_233.jpg

仕方なくそのままお散歩しました顔(イヒヒ)

家に戻っても、片時も離さずそばに置いて
もちろん、寝る時も枕もとに置いて眠い(睡眠)

子育てに励むチョコなのでしたー(長音記号2)揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

大地震から10日。。。

東日本大地震から10日が経ちました。

私たちの住む横浜は震度5弱の揺れで、
それはそれは大きな揺れで怖かったですがく〜(落胆した顔)

そのあとは、被災地の悲惨な状況のニュースに、
ただただ唖然となるばかりで。。。

被災された地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方が助かりますように。。。
そして、多くの被災にあったワンちゃんネコちゃんも
助かりますように。。。祈るばかりですかわいい


未だ続く余震や計画停電もあり、
なんとなく、パソコンも開く気になれず
勝手に自粛してしまっていましたが

チョコも私たちも無事に元気ですexclamation×2

ブログも少しずつ再開したいと思います。
そして、ワン友のみなさまの所へも遊びに
行かせていただきますー(長音記号2)

2011_220.jpg
チョコは元気でしゅよグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 18:55| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの大地震のとき。。。

あの大きな地震の日。

チョコはどうしてたの?

2011_222.jpg
あたちでしゅか?あのね、お風呂に入ってたでしゅよー(長音記号2)

お風呂いい気分(温泉)

そうなんですぅあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あの地震の日、チョコはトリミングに行っていたのですがく〜(落胆した顔)

こんな日に限って、なんで〜顔(汗)

2011_221.jpg

揺れがおさまって、サロンに電話をすると
「大丈夫ですー(長音記号2)」と
慌てる様子もなく、電気も水道もガスも大丈夫!
ということだったので、トリミングを続行してもらいましたが

そのあとも、震度4の余震が続き

もうドキドキであせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、中断してもらって、すぐに迎えに行くと
言えば良かったかなぁたらーっ(汗)

やきもきしながら、サロンからの連絡を待ち。。。

無事にいつも通り可愛くしてもらいました顔(メロメロ)

伸ばしていたお耳をバッサリ切りましたのはさみ

そして、お手手もいつもより細くしてもらいましたぴかぴか(新しい)

2011_224.jpg

余震の中、トリミングどころではなかったはずなのに
頑張ってくれたトリマーさんかわいいありがとうございましたかわいい

2011_223.jpg

地震の揺れにはまったく反応しないチョコさん顔(ペロッ)

トリミングから帰って、スヤスヤと眠い(睡眠)

まったく心配させる子なんだからぁ顔(メロメロ)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治療頑張ります!

チョコの病気のことでは、皆さんに心配していただき
チョコちゃん頑張って〜!の応援コメントをたくさん
ありがとうございましたかわいい

治療をどうするか悩みました。

セカンドオピニオンで、他の病院の意見をきいてみようか。。。

専門的な治療ができる大学病院で診てもらおうか。。。

ネットで調べたり。。。

パパとふたりでいろいろ考えた結果、

今、診ていて頂いている、チョコが小さいころからお世話に
なっている、どうぶつ病院で

治療をすることに決めました。

土曜日に、病院へ行ってお薬くすりの手配を
お願いしてきました。

それから、先月検査続きで延期していたワクチン注射もして頂きました。

ワクチン注射のあとは安静にねかわいい
2011_226.jpg

クッシングのお薬は副作用もあるので
血液検査や、細かく様子を見て
上手くコントロールしていかなくては
ならないのですが、

みんなで頑張ろうと思います手(グー)

ねっ、頑張ろうねグッド(上向き矢印)
2011_225.jpg
はい!チョコ頑張りましゅ。みんな応援してね犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 18:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

精密検査第2弾の結果。。。

先日受けた、精密検査第2弾の結果、

チョコの病名がわかりました。
『クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)』

この病気の症状は。。。

多飲多尿、元気がない、疲れやすい、 皮膚がうすくなる、
毛が抜ける、 お腹が膨れる、 食欲が増える、 体重が落ちる。。。など

チョコの場合、この症状のうち2つがあてはまります。

「多飲多尿」。。。
(検査を受けるきっかけになった症状)

「皮膚がうすくなる」。。。
(この病気を疑って、よく見てみたら、皮膚がうすくて
 血管がすけて見える)

そして、チョコがずっと血液検査でひっかかっていた
アルカリフォスファターゼ(ALP)も
高値になることがあるそうです。 

この病気が進行すると免疫力が落ち、皮膚病になったり
筋力が落ち、歩けなくなったり
糖尿病を併発することもあります。

原因は。。。。

脳内にできた腫瘍により、コルチゾールという副腎皮質ホルモンが
過剰に分泌されることで起こります。

今回の検査で、コルチゾールが過剰に分泌されていることが
わかり、クッシング症候群と診断されのです。


先週木曜日に、病院先生から、電話でこの結果を聞き、
病気の説明と治療のことをお話したいということで
土曜日に、パパと病院へ行ってきました。

病院へ行く前に、パパも一緒に梅の咲いている
四葉公園へ犬(足)

満開かわいいの梅の前でカメラ
2011_212.jpg

前回来た時は、咲いていたのは紅梅だけでしたが
白梅も満開にぴかぴか(新しい)

紅白揃った梅さんかわいい
2011_211.jpg

しばし、病気のことは忘れて、
パパと楽しく公園散策るんるんるんるん
階段ダッシュだって軽快にピョンダッシュ(走り出すさま)ピョンダッシュ(走り出すさま)
2011_214.jpg

側溝の蓋をピョ~ンー(長音記号2)

お耳がダンボみたいだね顔(メロメロ)
2011_213.jpg

病気だなんて思えないくらい元気グッド(上向き矢印)元気グッド(上向き矢印)
お転婆娘かわいい

2011_210.jpg
あたちの病気は「お水だいすき病」でしゅよぉ犬(笑)

そんな、楽しい病気だったらいいけどさっ顔(ペロッ)

この後、チョコも一緒に病院へ行き
先生に説明をして頂きました。

そして、どんな治療をしていくかは
「飼い主さん次第です。すぐに決める必要はなく、
ゆっくり考えて下さい」ということで

ただいま考え中です。

チョコの検査のことで、ご心配いただき
コメントをしてくださったワン友の皆様

チョコの病気『クッシング症候群』は
長くつきあっていかなくてはならないという、
厄介な病気であることは確かですが

決して寿命にかかわる深刻な病気ではないので
ご安心くださいかわいい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
上
ランキング参加中です。
ポチっとお願いしますかわいい
ニックネーム Kaorin at 21:46| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする