2012年06月16日

今年の家庭菜園とお花&病気のこと

梅雨本番の横浜です雨

天気予報は今日からず〜と雨マークたらーっ(汗)

台風も近づいてきているようで。。。

最近はお散歩犬(足)皆勤賞だったのに、来週はチョコには 

退屈な日が続いちゃいそうだねバッド(下向き矢印)



これは先週の我が家のルーフバルコニー模様です四葉


2012_287.jpg


まだちょっぴり殺風景ですが、

今年もお野菜とお花の苗を植えましたるんるん

まずは今年も二種類のトマトを植えましたー(長音記号2)
2012_288.jpg


↓こちらは、「マイロック」という種類。

ミニトマトと普通のトマトの間くらいの大きさで

一個だけ早々と赤くなったこの子↓食べてみたら

とっても甘くて美味しかったですGood

2012_289.jpg

そして↓「アイコ」という可愛いらしい名前のついた

ちょっぴり細長い形のミニトマト。


2012_290.jpg


↓そして、昨年もたくさん実がなったオクラ。

今年も種から育てて、本葉も出てきて元気に成長中グッド(上向き矢印)

2012_291.jpg


そして↓大葉(シソ)。

最近の私のランチは冷たいお蕎麦かそうめんなので、

薬味として重宝に毎日収穫中です手(チョキ)

2012_292.jpg


↓そして、もう我が家に来て10年程になる「巨峰」ぴかぴか(新しい)

今年も花がついた時、強風にやられてしまい、

ちょっぴりスカスカな実ですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

毎年とっても甘〜い実になってくれるので、楽しみですグッド(上向き矢印)
2012_293.jpg


ん?なんだか不満そうだね〜チョコちゃん

2012_294.jpg

チョコの枝豆さんがないでしゅよ〜犬(怒)

昨年はナスやきゅうり、チョコの大好きな枝豆も植えたのですが、

枝豆は一度収穫したら終わりなので、

植えなかったの。ごめんよ〜チョコ顔(ペロッ)

2012_295.jpg


さてさて、お花のほうはー(長音記号2)

昨年も植えて、秋までたくさんのお花をつけてくれた

「サンパチェンスかわいい


2012_296.jpg


このサンパチェンスは、大気汚染を浄化する能力や、

周囲の温度を下げる打ち水効果がある、とってもエコなお花。

昨年は白だけでしたが、今年は華やかに

5色の色を植えてみましたぴかぴか(新しい)

2012_297.jpg


他にも、ちょこちょことお花屋さんで買い足して、

梅雨が明ける頃には、もう少し華やかなルーフになってると

思いま〜す顔(笑)

2012_298.jpg



話は変わって、チョコの病気のことです。

「クッシング症候群」と診断されてから1年と3ヶ月が経ちました。

昨年の秋ごろからは、多飲多尿の症状も改善され

脱毛していた毛も生えてきて、皮膚の厚みも出てきて

安定していたのですが。。。


2012_299.jpg


先月くらいから、ちょっぴりお水を飲む量が増えたのが気になり

先生に相談したら、背中と尻尾の付け根の毛が

ちょっぴり薄いのも気になることが判明。


2012_300.jpg


お腹の皮膚も血管が見えるようになって、若干薄くなったかも。。。あせあせ(飛び散る汗)

2012_301.jpg


「薬が症状に追いついてないかも。。。」

ということで、今年はじめてのACTH検査をしてみました。

結果は。。。
2012_302.jpg

ほぼ基準の値で、特に悪い結果ではありませんでしたGood

ではどうして?毛が薄くなったのか。。。

お水の量が増えたのか。。。

先生が言うには、クッシングの子が併発する病気として

「甲状腺機能低下症」という病気があるそうです。


とりあえず、クッシングお薬(アドレスタン)の

量を増やしてみて、それで、効果がなければ

「甲状腺の病気の検査をしてみましょう!」

ということになりました。


本日、病院トリミングだったチョコさんはさみぴかぴか(新しい)

2012_303.jpg

いつも通りにお顔はま〜るく体は2pにー(長音記号2)

2012_304.jpg


トリミングのあと、量を増やしたクッシングのお薬

アドレスタン4.8gを処方してもらい

明日からこの量を飲むことになります。

これで、少しでも毛が増えますようにー(長音記号2)Clap(パンパン)

2012_305.jpg

モコモコな毛になってやるぅ犬(笑)手(グー)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム Kaorin at 17:52| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする