2013年05月26日

チョコ手術成功!退院しました。

前回、お花見の記事を書いた時は、こんなことになるとは

夢にも思っていませんでしたが。。。。

チョコ、眼の手術をしたんですふらふら

結膜フラップ手術と義眼手術

2種類の手術を受け、

無事成功し!5月24日(金曜日)に退院しました。
DSC_0189.jpg
おうちが一番でしゅ〜

手術をすることになるまでの、経過を書き記したいと思います。


視力が落ちてるのかな?と異変感じたのは今年の一月ごろ

かかりつけの病院では、

「加齢による白内障の症状がでてきているのかなぁ」

ということで、そのまま様子を見ることに

3月になり、お散歩していて、電信柱やフェンスに

頭をぶつけるようになって、もしかして右目が見えていない???

かかりつけの病院の二次センターになっている

DVMsどうぶつ医療センターの眼科で精密検査を受けました。

検査で眼科へ向かうときのチョコ!このときは右目パッチリ顔(メロメロ)
DSC_0190.jpg
ドライブるんるんドライブ〜グッド(上向き矢印)

精密検査をした診断は。。。

右眼網膜剥離で、すでに失明しています。

左目も網膜剥離になるおそれがあり、

視力も弱くなってきています。という診断でしたがく〜(落胆した顔)

ショックでしたが、右目が見えていないのは

判っていたし、残った左目を大切にしよう!

網膜剥離になった原因は、先天性のものか、

クッシング症候群からきているかもしれないので

クッシングの治療を今まで通りして、目薬と、

まめな検査で様子を見ていくことになりました。


ところが。。。

このあと、あれよあれよという間にチョコの眼に異変がもうやだ〜(悲しい顔)

・4月16日(火曜日)
右眼にブドウ膜炎を発症し、角膜に穴が開きました。

目薬と抗生剤の注射で回復に向かい、
キズは残りましたが、GWには元気になりました。

・5月11日(土曜日)
再びブドウ膜炎を発症し、角膜に2個目の穴が開きました。
一週間、目薬と抗生剤投与で頑張りましたが。。。
まったく回復せず、

早急の義眼手術の選択を迫られました。

・5月17日(金曜日)
診察と手術の説明をしていただきました。
まずは、穴の開いてしまった角膜の上に白眼の部分切り移植する
(結膜フラップ術)をし、眼球を摘出し、(眼内義眼術)
の二つの手術をすることになりました。

・5月20日(月曜日)
手術当日
この日から、5日間の入院。

午前中に入院手続きをし、私たちは一度帰宅。
お昼から血液、心電図、レントゲン
などの検査をし
4時に連絡があり、「これから全身麻酔をかけ、手術に入ります」
パパとふたりで、落ち着かない時間を過ごし
6時に「手術は無事成功し、チョコちゃん麻酔から目覚めました!」
の連絡があったときは、もうホッとしましたぁかわいい

チョコに会いに病院へ行きました。

ICUに入っているので、もっとグッタリしていると思っていましたが、
眼を見開いて、元気にワンワン!!!
超元気!ちょっぴり拍子抜けの私たちでしたが、良かったぁ顔(メロメロ)

DSC_0193.jpg

入院中のチョコの看護記録です。

24時間こと細かくチェックされていました!

最初のうちはかなり鳴いていたようですが。。。

毎日、仕事の帰りに面会に行きました。
DSC_0192.jpg
ママ〜、帰りたいでしゅ。。。

会いに行くと、あうあう〜鳴くチョコ。

ちょっぴり切なくなって帰ってきていました。

入院中は食欲もあり、眼の経過も順調ということで

予定通り5日間で退院!

抜糸まで、エリザベスカラーの装着と一日4回(3種類)の
眼薬は大変ですが、頑張りたいと思います手(グー)

DSC_0191.jpg

チョコの眼を心配していただいて、

わん友のruriさん、みゆたまさんが

高尾山薬王院のお守りを送ってくれました顔(メロメロ)

GWに高尾山に登って、チョコの眼が治りますように。。。かわいい

お祈りをしてきてくれたそうですぴかぴか(新しい)

おかげで、手術も成功し、回復に向かっています。

ruriさん、みゆたまさんハートたち(複数ハート)本当にありがとうございましたかわいい



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム Kaorin at 15:56| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョコちゃん、本当によく頑張りましたね
胸がいっぱいです
Posted by ケネママ at 2013年05月26日 16:28
チョコちゃん、短期間にこんな大変なことになってしまったなんて・・・。
今でも信じられないぐらいです犬(泣)

手術が無事に成功して、今は心からホッとしています。
チョコちゃん、辛いの、痛いの、寂しいの、ぜーんぶぜんぶ良く頑張りました〜〜ぴかぴか(新しい)
あとは、元気になって、良くなるだけだもんねグッド(上向き矢印)

早く元気になって、一緒に遊びに行けますようにかわいい
チョコちゃんに会えるのを、心より楽しみにしていまーするんるん
Posted by みゆたま at 2013年05月26日 17:48
しばらく更新されてなかったので何かあったのかな?と気になってたのですが、チョコちゃん大変はことになってたのですね。
でも手術が無事成功して退院できて良かったですね〜
チョコちゃん、よく頑張ったね!
えらいよ〜

シーちゃんはお目目の病気になる子が多いですね。
お友達にも網膜剥離になった子がいますが、みんな頑張ってますよ。

レオも緑内障になって右目は見えなくなりました。
それに白内障にもなってるので左目もぼんやりとしか見えてないんです。
目薬も一生欠かせなくなりました。
kaorinさん、大変でしょうけど可愛いわが子の為に一緒に頑張りましょうね!
Posted by レオママ at 2013年05月26日 18:08
チョコちゃんお帰りんキスマーク

大好きなママとパパが居るお家がいーよねムード四葉ムード

チョコちゃんな頑張り!
胸が張り裂けそうになっちゃったよ。。あたし。。
(↑kaorinさん&パパさんな心配にも。。)

暫くはお目目腫れちゃったりするかも?しれないってお友達から聞いたなの。。
でもチョコちゃんに痛い痛いが襲ってきません様に山梨でも一生懸命お願いしてるからね☆

チョコちゃん頑張ってねキスマーク

ps 笑顔満開なチョコちゃん&チョコちゃん家皆様と早く愛える日が来ます様に☆
Posted by ruri at 2013年05月27日 04:40
なんと!!
チョコちゃんがそんなことになっていたとは〜!!
大変な大手術でしたね。チョコちゃん、よく頑張りましたね。
手術が無事に終わってほんとよかったです!
kaorinさん・パパさんが、手術中どれほど心配だったことでしょう〜。。。

毎日目薬をさして、また元気にお散歩できる日が早くきますように!!
チョコちゃん・kaorinさん、頑張って〜!!!




Posted by lunamama at 2013年05月27日 11:08
チョコちゃん、頑張ったね。
手術にも耐えて偉かったね。

暫く更新されていなかったので、kaorinさんのツイッター覗かせていただいたら、チョコちゃんの体調の事があったので、ずーっと心配でした。(T_T)

でも、良かった。無事、戻ってきてくれてよかった。
kaorinさん、ぱぱさんもさぞご心配だったでしょう。

チョコちゃん、一日も早く元気になってね。
Luppyとお祈りしてるよ。チョコちゃん。
Posted by るっぴぃママ at 2013年05月27日 21:34
こんにちは♪Twitterでフォローさせていただいていたnonです。
4月にチョコちゃんが具合が悪くなりTwitterをお休みされてから、心配で時々拝見させていただいていました。

チョコちゃん、目の大手術されていたんですね。パパさん、ママさんも心配な毎日だったでしょうが、退院もされこれからは快方にむかうばかりですね♪目薬指したりママさんも大変ですが、頑張って下さいね!陰ながら応援しています♡

また、元気になってTwitterでもチョコちゃんの可愛い姿見せて下さいね(^ ^)
kaichesママより
Posted by kaichesママ at 2013年05月28日 16:42
すっかりご無沙汰してしまって・・・m(__)m
久しぶりにブログを覗いたら、チョコちゃん手術の記事!!
先週チョコちゃんのひいおばあちゃんの命日で
子孫の子達はみんな元気にしてるかな〜?っと思ったところでした。
手術は無事に成功し、回復に向かっているとの事
これからも時々可愛いチョコちゃんに会いに来ますね♪
Posted by PLANET at 2013年05月28日 19:18
かわいいケネママさんへ

あっという間にこんな事になってしまいましが。。。
チョコはよく頑張ったと思います手(グー)
私たちも、できるだけのことはこれからも
してあげたいと思っています。
ケネママさんも、お母様の看病で大変な時に
コメントありがとうございましたかわいい
Posted by kaorin at 2013年05月29日 21:38
かわいいみゆたまさんへ

ホントに〜、こんな事になるなんて。。。ビックリでした!
でも、手術を決断して良かったと思っています。
何より、毎日痛がっていたチョコが、痛みも消えて、元気なお転婆ぶりを取り戻してきていますグッド(上向き矢印)
傷が治って抜糸が終われば、お出かけも出来ると思います!
たくさん遊んでくださいねー(長音記号2)
私たちもお会いできるのを楽しみにしていますねかわいい
Posted by kaorin at 2013年05月29日 21:49
かわいいレオママさんへ

レオママさん、ご心配おかけしましたかわいい
まさか網膜剥離になるなんて夢にもおもっていませんでしたが。。。
できるだけのことはしてあげたいと思っています。
目薬!チョコはとっても苦手で、毎日苦労していますあせあせ(飛び散る汗)
レオちゃんも頑張ってるんですものねひらめき
一緒に頑張りましょうね手(グー)
Posted by kaorin at 2013年05月29日 21:57
かわいいruriさんへ

5日間の入院生活!チョコは頑張ってくれました手(グー)
うちの子になってから初めての外泊だったんですよー(長音記号2)
私たちも落ち着かない毎日でしたあせあせ(飛び散る汗)
お目目は今のところ、いい感じに治ってきているかな?(素人目にはよく判らないけど)
山梨からの応援パワーはきっととっても効いていると思います手(グー)
抜糸が終わって、お出かけできるようになったら、
たくさん遊んでくださいね顔(メロメロ)
お会いできるのを楽しみにしていますね揺れるハート
Posted by kaorin at 2013年05月29日 22:07
かわいいlunamamaさんへ

ビックリさせてしまいましたね〜lunamamaさん。
私たちもチョコが眼の病気になるなんて、夢にも思っていなくて。。。
初めての全身麻酔でしたし、手術を決断するまで
悩みに悩みました。
でも、激しく痛がっていたチョコのためには
今は手術して良かったと思っていますかわいい
目薬苦手なチョコなので、毎日大変ですがあせあせ(飛び散る汗)
頑張りますね手(グー)応援ありがとうございますグッド(上向き矢印)
Posted by kaorin at 2013年05月29日 22:24
かわいいるっぴぃママさんへ

ご心配おかけしました!るっぴぃママさんかわいい
チョコ!頑張りましたよ〜!
初めての麻酔も心配で、なかなか決断できないでいましが、毎日痛い痛いと訴えていたチョコ。手術をして、痛みからも解放され、今は元気を取り戻しましたグッド(上向き矢印)
完治までもう少しかかりますが、頑張りたいと思います手(グー)
Luppyちゃんにも宜しくね!ありがとうございましたかわいい
Posted by kaorin at 2013年05月29日 22:39
かわいい kaichesママさんへ

nonさん!ご心配おかけしましたかわいい
気にかけていただいて嬉しいです!
私たちもチョコが眼の病気になるなんて。。。
手術の決断も悩みました。
でもなかなか回復せず、痛みを訴えていたチョコのためには、
手術をして良かったと思っています。
痛みがなくなって、チョコは元気を取り戻しています手(チョキ)
ツイッターもそろそろ再会しようとおもっているのですが、
今は、看護のつぶやきになりそうなので顔(イヒヒ)もう少しかなー(長音記号2)
応援コメント!ありがとうございました顔(メロメロ)
Posted by kaorin at 2013年05月29日 22:52
かわいいPLANETさんへ

こちらこそご無沙汰しています!PLANETさんかわいい
9歳まで、一度も手術をするような病気になったことがなくて。。。
初めての手術は私たちもドキドキでした!
おかげさまで、無事に回復に向かっていますグッド(上向き矢印)
ひいおばあちゃんも守ってくれたのかもしれませんね揺れるハート
コメント!とっても嬉しかったです顔(メロメロ)ありがとうございましたかわいい
Posted by kaorin at 2013年05月29日 22:59
あ〜〜〜
びっくりです
時々、携帯から読ませて頂いてたんです
更新されてるぅ〜と・・・
そんな大変事だったんですねっ
でも状況が良くなって
良かったです
お目目も怖いですねっ

チョコちゃん
頑張りましたねっ!
Posted by 奈津ママ at 2013年06月11日 13:00
かわいい奈津ママさんへ

びっくりさせてしまいましたねー(長音記号2)奈津ママさん。
私達も、まさかこんなことになるなんて夢にも思っていなくて。。。
途方に暮れてしまっていましたが、手術の経過は順調でグッド(上向き矢印)
チョコもすっかり元気を取り戻してきています手(チョキ)犬(笑)
今は手術して良かったと思っていますかわいい
これからも頑張りますね手(グー)ありがとうございました顔(メロメロ)
Posted by kaorin at 2013年06月23日 23:09